2013年4月13日 (土曜日)

多摩モノレール運転台

管理人のDRYです。すっかりご無沙汰しております。

さて、私の撮影した写真について使用許諾の相談が来まして、種々検討の結果、この記事を使って使用許諾と権利表示をはっきり示すことにしました。

この記事の2つの写真データについては、縮小サイズ、元サイズともに、許諾先を限定せず、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC BY 2.1 JPのフリーカルチャー・ライセンスとします。

P1022019 P1022024

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
多摩モノレール運転台 by DRY is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License.
http://koala-square.tea-nifty.com/diary/2013/04/post-464a.htmlにある作品に基づいている。

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月曜日)

卒業式/「大地讃頌」&「虹」(森山直太郎)

2012319sotugyou
今日はYOUの中学校の卒業式でした。
和やかであたたかい卒業式で、最後までみんなニコニコしていて、ステキでした。
卒業生合唱で「虹」を歌ったので、YOUの中学校最後の伴奏が聞けたのが嬉しかったです。
そして式の最後には、全校合唱で「大地讃頌」がありました。
卒業生、在校生、そして先生方が1つとなって歌う「大地讃頌」は、とても感動的でした。
入学式の時「大地讃頌」で迎えられ、そして卒業式では「大地讃頌」で送られていく…。
この曲はこの中学校のシンボルです。
ちょうど前列で歌っていたYOUが「大地讃頌」の歌を歌っている姿を見ながら、こんなことを思い出しました。
YOUは小学校の時、「歌は、私にとって歌うものではなく、聞くもの」だと言っていたのです。
音楽で授業参観に行った時、クラス全体が歌わなくて、悲しいけれどなるほどなって思ったことがありました。

それがこの合唱が盛んなこの中学校に入って、合唱三昧の三年間で、合唱の楽しさを堪能しました。
そしてYOUは、合唱のピアノ伴奏の面白さも知り、たくさん弾いてきました。
しかしどういうわけか「大地讃頌」の伴奏は弾きませんでした。
なんで練習しようとしないのか、1年生のときか2年生の初めだったか、YOUに質問してみたら「大地讃頌は自分で歌うための曲でしょう」と言ったのでした。

きっとこれから先、大人になってもこの曲は彼女の心の中にずっと流れ続けることでしょう…。むしろ歳を重ねてからの方が、この曲の深さを知ることでしょう・・・。

YOUにとっての中学校の三年間は、たくさんの友人ができ、そして充実していました。
学校が楽しくて大好きでした。傍から見ていても、青春しているのが充分伝わってきました。
長時間折りたたみ椅子に座っているのは、さすがに今の体調ではちょっと大変でしたが、YOUが友人たちと笑っている姿を見ていて、ここまでたどり着けて良かったと思いました。

そのYOUですが、卒業式の後は某所でクラスで打ち上げに参加しているのですが、友人宅に団体で(20人位とメールがきましたが)、そのままお邪魔して二次会になっているようで、外が暗くなって夜になってもまだ帰ってきません^^;
とても結束力のあるクラスだったので、そのままみんなで遊んでいるようです。

「大地讃頌」

「虹」(森山直太郎バージョン)・・・YOUたちの力強い合唱は、こちらのイメージがします。

|

2012年1月 2日 (月曜日)

AndroidタブレットとBluetoothキーボード

管理人のDRYです。
今日は、我が家のSonyタブレットでキーボードを使いたい!
ということで、ワイヤレスの、Bluetoothキーボードを買って来ました。
コンパクトで安かったエレコムTK-FBM023です。箱の表示ではAndroidは対応OSに書かれていなかったのですが、まぁ、なんとかなるだろう、Bluetoothなんだからプロファイルさえサポートしていれば…
で帰宅して早速接続すると、なんの事はなく普通に接続完了。
しかし、順調だったのはそこまで。試しに打鍵してみると、、、、ん?勝手にすごいスピードでリピートされてしまい、使いものにならないではないですか。
困ったな
と思ってしばし悩みましたが、冷静に考えてみれば、キーリピートはキーボードがすることではなく、本体側のソフトウェアしていることです。キーボードは、押されたことと離されたことを本体に知らせているだけ。リピートはソフトウェアの仕事だから…、この状況を解決するソフトがきっと出回っているはず。
と検索したらありました。BlueKeyboard pro JPです。今まで使っていた入力ソフトはあくまでタッチ用であり、キーボードは想定外だったのでしょうね。タッチパネルにはタッチ用、キーボードにはキーボード用と使い分けが必要なようです。
Tkfbm023
ちなみに、BlueKeyboard pro JPはAndroidマーケットで\150の有料ソフトです。まずは購入前に無料版で動作確認するよう書かれていましたが、この無料版、入力ソフトなのに位置情報機能を要求するんですよね、怪しさ満点です。有料版は位置情報もインターネット接続も要求しないので問題なしと思いますが。

|

2011年12月 6日 (火曜日)

無線LANルータ更新

Aterm201112 ご無沙汰しております。管理人のDRYです。
ここ数ヶ月、古くなった無線LANルータの調子が悪くて、だましだまし使っていましたが、ついに本日新品に更新しました。
採用したのは、NECのAterm WR8160N です。
我家の場合、TVもUSB機器も5GHz帯の端末も接続しないので必要にして十分なスペックです。
色も普通な感じで、壁掛けにした状態で調和しているのがいいです。
前回のコレガ製のは、詳細なセキュリティ機能を色々有効にすると動作が不安定になったりしたので、今回は固いメーカーを選んでみたという事情もあります。

ただ、このメーカーに限ったことではないのですが、私のような技術者が手動で設定するために必要な情報は、なかなか出てこないんですよ。 「簡単」って書いてある製品を細かく使おうとすると、かえって手間取ってしまうというジレンマ (^^;

|

2011年6月12日 (日曜日)

管理人のDRYです。この土・日は久しぶりに、続けて休みでした。
手付かずだった庭を見てたら、雑草が可憐な花をつけていました。
Zassou20100612

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火曜日)

ハナミズキ




5年前に、小さな苗木から育てたハナミズキ。
今年やっと咲きました。
嬉しいです。

|

2011年4月17日 (日曜日)

バースデイケーキ@chez andy labo

20110417cake
今年のDRYとはるるの合同のお誕生日のケーキです。
chez andy laboは、チョコレート系のお菓子が美味しいので、チョコレートケーキにしてみました。
オーダーする時、チョコレートケー キは二種類あったのですが、どうせならと、今回はガナッシュ系の濃厚なチョコレートケーキにしてみました。ケーキの中にもいちごが入っていて、アクセント になっています。味わい深くて美味しくて、昼食を食べた後にパクパクといただいてしまいました!

DRYは休日出勤となりました。

|

お誕生会で・・・


詳細はKoala Square はるるDIARYの
http://koala-square.tea-nifty.com/koala_haruru/2011/04/post-20.html

|

2011年4月12日 (火曜日)

さくらのバームクーヘン@レ・アントルメ国立

20110412anto02
なんて優しく美しいバームクーヘンなのでしょう♪
詳細はKoala Square はるるDIARY
http://koala-square.tea-nifty.com/koala_haruru/2011/04/post-ae5b.html

|

2011年4月10日 (日曜日)

おおでまり

P1012100
庭のおおでまり、植えかえてから初めて咲きそうです。
花をたくさんつけています。楽しみ♪

|

«国立の桜