2010年12月12日 (日曜日)

三人そろって

新宿に到着
久しぶり三人そろって外出となりました。
新宿に行ってきました。
DRYは忙しくて、なかなか散髪にも行けなかったのですが、やっと今日行くことができました。DRY、さっぱりしました。

今日のお昼はルミネ1のBACCARI DI NATURAで、ピザ二種類をいただきました。20101212piza

2010年8月14日 (土曜日)

今日は移動移動移動!

今日はぐるっとお出かけをしました。
京王線、山手線、りんかい線、ゆりかもめ、有楽町線、大江戸線、銀座線、中央線と、たくさんの電車と、京王電鉄バス、小田急バス、都バスと乗りました。本当は都営浅草線にも乗る予定が、蔵前からは都バスに乗り換えて浅草に行きました。
府中・三鷹・新宿・有明・豊洲・蔵前・浅草・国分寺・府中と移動しました。

2010年7月29日 (木曜日)

水戸を出発

2010mito40
天気が悪くなりましたが、帰りはやはり特急で帰ることにしました。
フレッシュひたちです。今回はピンクの車体のかわいい電車でした。
建設中の東京スカイタワーも車中から見ることができました。
上野に着いて、山手線で東京駅、そして中央線で国分寺まで乗り、バスで自宅に帰ってきました。

2010年6月 4日 (金曜日)

YOUからはるるへのプレゼント

YOUからはるるへのプレゼント。詳細は下記をクリック。

2009年12月21日 (月曜日)

外出

外出
今日は風が冷たい1日でした。
午前中は、所用で東府中に行きました。

2009年12月11日 (金曜日)

改札鋏

雨が降り、寒い一日となりました。
久しぶり友人と国分寺に行きました。
そして駅ビルで改札鋏を発見しました。
ちょうど中央線開通120周年の記念イベント「パンチDEラリー」を開催していて、そのイベントで使われている改札鋏なのです。
乗車券に鋏を入れることを、入鋏(にゅうきょう)と言うそうですが、この鋏は実際に使われていた改札鋏を再現して、安全加工を施し、普通の人が使用できるように作ったそうです。
入鋏の際の、リズミカルな音が好きでした。
YOUに入鋏の話をしても、さすがにわからないですね。
改札鋏の形、それにしても美しいです。

2009年8月15日 (土曜日)

本川越到着

本川越到着本川越到着
川越は、JR,西武、東武の電車が走っています。
私たちは、西武の電車に乗ったので、本川越駅で下車しました。

川越に行きます。

西武国分寺駅から東村山駅に到着。西武新宿線に乗り換えます。

2009年5月 2日 (土曜日)

渋谷の後は

渋谷の後は東急線で自由が丘へ。
自由が丘に行くのも、久しぶりでした。
自由が丘は人が多かったです。
3人でブラブラと街を散策してきました。東急沿線は街がつながっていて、散策していて飽きません。

そして大井町線で旗の台に行き、池上線に乗り換えて池上で下車。東急線沿線は、はるるにとっては懐かしい風景です。東急線の踏み切りの音ってのどかで好きです。

そしてDRYとYOUは初めて、はるるは10数年ぶりに、池上本門寺に行って来ました。
20090502hon02

池上本門寺のあとは、蒲田に下車。蒲田でYOUの買物をした後に、川崎まで一駅京浜東北線に乗り、南武線・中央線を乗り継ぎ、帰宅しました。

2009年3月13日 (金曜日)

さよなら、ブルートレイン,富士・はやぶさ

さよなら、ブルートレイン,富士,はやぶさ・・・・

子供の頃、九州の祖父母の家に行く時、みずほ、あさかぜ、富士に乗りました。
寝台列車、たくさんの思い出があり、今も思い返すとワクワクします。
車掌さんが寝台をメーキングする作業も楽しかったし、同じブースで乗り合わせた人達と仲良くなったりもしました。食堂車もお楽しみの時でした。とても華やかで、美味しく食事をしました。
夜中も起きて、列車の窓から風景をみていました。夜明けの風景を通路から眺めたり、飽きることがなかったです。それぞれの風景をみて、日本は広いなとおもったのでした。今思うと、贅沢なひとときでした。

この写真の富士に乗ったとき、幼稚園だったのですが、他の寝台のブルートレインに比べて巾がちょっと広かったなと子どもながらそんな気がしました。

今日でお別れという報道をみて、もう一度乗りたかったと、しみじみ思います。
いつの日か、まだ寝台列車未体験のDRYとYOUとともに寝台列車に乗って、北海道か島根に行きたいです。